よつば動物病院

入院・手術

混合ワクチンはいつ頃から打つのですか。
どれくらいの間隔で何回打つのでしょうか。

仔犬・仔猫は生後まもなくは母親から母乳を通して免疫力を得ますが、
それも 2~3ヶ月のうちに効果が薄れていきます。
このころの仔犬・仔猫は病原体に弱い存在ですから、
混合ワクチンを接種していない時期のお散歩はなるべく控えましょう。
(お散歩は2回目のワクチンを接種してから、なるべく清潔なところで行いましょう。)
最初のワクチンは生後2ヶ月くらいに1回目を接種します。
仔犬では生後2・3・4ヶ月の3回、子猫では生後2・3ヶ月の2回接種します。
翌年からは年1回の接種になります。
ワクチンの接種は午前中の診察時間内にお願いします。
( 9:00 ~ 11:30 )

トリミングはいつ頃からできますか。

2回目のワクチン接種をして1週間後からです。

フィラリアの予防はどのようにすればいいのでしょうか。

月に1度の投薬で予防できます。
当院では粉薬・錠剤・塗布薬・チュアブルタイプをご用意しています。
年に1度の注射でも予防ができます。詳しくはお問い合わせください。

家でできるケアはどのようなものがありますか。
できればやり方なども教えてください。

爪切り・耳そうじ・ブラッシング・肛門腺の搾り・歯みがきなどは
お家でも行えます。詳しいやり方は来院された時にスタッフまでおたずね ください。

ノミ・ダニの予防はどのようにすればいいのでしょうか?

月に1度の投薬で予防ができます。
当院では首の後ろに薬剤を滴下するスポットタイプと錠剤をご用意しています。

病院でいただいたお薬がうまく飲ませられないのですが
どのようにしたらいいでしょうか。

錠剤・カプセルなどは口の奥に押し込む、粉薬はご飯に混ぜるなどが一般的です。
食事に制限がない場合は好きなものにつつんでも良いかもしれません。

不妊手術について教えていただきたいのですが。

こちらで詳しく説明しております。

子猫が生まれました。世話の仕方がよくわからないのですが。

母ネコがいる場合は離乳まで母ネコに任せましょう。
子猫だけの場合は、こちらを参考にしてください。

 

ページのトップへ戻る

お電話のお問い合わせは082-876-5032

カレンダー・お知らせなど確認できます。

copyright sonoda animal hospital all right reserved.